お知らせ

【プレスリリース】モータースポーツイベントの開催に合わせた駐車場シェアサービス「特P」の予約受付開始 ~全国初、企業やご家庭から提供された600台以上のシェア駐車場の貸出し~

 

 当社は、本日から、当社が展開する駐車場シェアサービス「特P」において、9月22日~24日を対象とした鈴鹿サーキット周辺のシェア駐車場の予約受付を開始しますので、お知らせいたします。(注1)

   当社は、3月24日に、鈴鹿サーキットを運営するホンダモビリティランド株式会社と「駐車場シェアサービスの活用に関する連携協定」を締結し、モータースポーツイベント開催時における駐車場不足、およびそれに起因する交通渋滞の緩和のため、シェア駐車場の確保に取り組んでまいりました。

 9月22日~24日は、鈴鹿サーキットにおいて四輪国際レースイベントが開催されるため、数千台の車両の来場が予想されております。当社は、鈴鹿サーキット周辺の企業および地域の皆さまに、同期間におけるシェア駐車場の提供を中部電力グループ一体となって呼びかけ、6社の企業および一般のご家庭から、合計643台の駐車場をご提供いただきました。

 モータースポーツイベント開催に合わせたシェア駐車場の提供数が600台以上となる事例は、全国初となります。(注2)

 当社は、今後も、当サービスの提供を通じて、自治体やイベント事業者の課題である駐車場不足と交通渋滞の緩和に取り組むとともに、イベント開催時のお客さまの利便性向上とイベントと共存する地域社会の実現に貢献してまいります。

(注1)利用日の30日前から予約受付を開始します。一部駐車場では予約受付が8月25日以降になる可能性がございます。
(注2) 各社の公開情報を基に当社調べによるもの。

 

別紙:「取組み背景と賛同企業さまについて」

 

以上