お知らせ

【プレスリリース】犬山市と中部電力ミライズコネクトによる地域活性化に向けた協定の締結 ~愛知県で初となる現地決済型ふるさと納税「ふるさと応援納税」の提供開始~

犬山市
中部電力ミライズコネクト株式会社


 犬山市(市長:原 欣伸)と中部電力ミライズコネクト株式会社(代表取締役社長:秋山 光輝、以下「中部電力ミライズコネクト」)は、本日、犬山市の魅力的な地域情報の発信と、観光客を対象としたふるさと納税の活用により、地域を活性化することを目的とした「犬山市の地域活性化に関する協定」(以下「本協定」)を締結しました。


 犬山市への観光客は、新型コロナウイルスの感染拡大により減少したものの、日帰り客を中心に回復傾向にあります。一方、観光資源を活用した地域の更なる活性化のためには、宿泊施設の利用等による犬山市内での滞在時間の増加と、市内の店舗での消費額の向上が課題となっております。


 両者は、本協定に基づき、犬山市の歴史、文化等に関する魅力的な情報を、中部電力ミライズ株式会社のWEB会員サービス「カテエネ」の会員向けメールマガジンや、サービスサイトの特設ページ等を通じて発信し、同市への観光客の増加を目指してまいります。また、本日から提供を開始した現地決済型ふるさと納税「ふるさと応援納税」により、観光客の消費意欲を高め、市内の経済活動を活性化させてまいります。
 「ふるさと応援納税」は、観光客が加盟店の店頭で、スマートフォン等からふるさと納税を行い、その返礼品として即時に交付される電子クーポンを、店舗への支払いに利用できるサービスです。本日から、犬山城下にある宿泊施設や飲食店等の14店舗において、「ふるさと応援納税」の利用が可能となります。
 愛知県内で現地決済型のふるさと納税を導入する自治体は、犬山市が初めてとなります。


両者は、犬山市の魅力ある地域情報の積極的な発信や、「ふるさと応援納税」の提供店舗の拡大等に努める等、更なる地域活性化に貢献してまいります。

 

本協定の締結者
左:中部電力ミライズコネクト 代表取締役社長 秋山 光輝
右:犬山市 市長 原 欣伸


別紙 犬山市の地域活性化に関する協定の概要と「ふるさと応援納税」について
ふるさと応援納税サイト:https://miraiz-connect-furusato-ouen.com