お知らせ
【お知らせ】入居者見守りサービス「テラシテR」と日本郵便の「郵便局のみまもりサービス」との共同実証を実施について
中部電力ミライズコネクト株式会社(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長 秋山 光輝、以下「中部電力ミライズコネクト」)と日本郵便株式会社(以下「日本郵便」)は、12月1日(日)から、日本郵便が提供する「郵便局のみまもりサービス」に中部電力ミライズコネクトが提供するスマートメーター(※)を活用した入居者見守りサービス「テラシテR」を掛け合わせた新しい見守りサービスの共同実証(以下、「本実証」)を実施致します。
「郵便局のみまもりサービス」は、郵便局員が毎月1回自宅を訪問し、見守られるご家族と直接コミュニケーションをとり、訪問時の様子を、写真やコメントを添えたレポート形式で見守るご家族にお伝えをするサービスです。
今般、「郵便局のみまもりサービス」の一部の利用者に対し、毎月1回の訪問による見守りに、「テラシテR」による日々の電力使用データを活用した生活状況の異変を検知する機能を付加することで、毎日の見守りを可能とします。また、電力使用データから分析した、毎日の時間帯ごと(朝:6:00~12:00、昼:12:00~18:00、夜:18:00~24:00)の活動状況を、「郵便局のみまもりサービス」が提供する毎月のレポートに追加することで、見守るご家族にお伝えするレポートの内容を充実させるとともに、見守り機能の強化を図ります。
中部電力ミライズコネクトは、本実証にご協力いただく利用者からご意見やご要望を聴取し、「日本郵便のみまもりサービス」と「テラシテR」を掛け合わせた新しい見守りサービスをより良くすることで、地域社会の安心安全に貢献してまいります。
(※)スマートメーターとは、従来のアナログメーターとは異なり通信機能を有しており、30分毎の電気の使用量と売電量を計測した記録を、遠隔で取得することが可能な記録型計量器です。アナログメーターからの切り替えは、各電力会社(一般送配電事業者)により2023年度中に一部を除き全国で完了しています。
■「テラシテR」について
内 容 |
電力使用量データを活用して入居者を見守るサービスです。 |
特 長 | ・異変を検知した際、ご本人やご家族などに安否確認を行うことで、身寄りの有無を問わず孤独死発生のリスクを低減できます。 ・宅内へのカメラ・センサーなどの機器設置やWi-Fi環境が不要であるため、入居者のプライバシーに配慮し、サービスをご利用いただけます。 |
WEBサイト | https://www.terashite.jp/r/jp |
■共同実証サービスフロー
1.利用者のご自宅に設置されたスマートメーターから取得する電力使用量データを分析し、異変が発生していないか毎日見守ります。
2.異変を検知した場合は、利用者ご本人と、ご家族などの緊急連絡先に、SMSおよび自動音声電話にて安否確認を実施します。
3.毎日の見守り結果をまとめたレポートを月1回作成し、見守るご家族に報告します。
【サービス概要図】
中部電力ミライズコネクト 会社概要
会社名 | 中部電力ミライズコネクト株式会社 |
所在地 | 愛知県名古屋市中区栄4丁目5-3 KDX名古屋栄ビル10階 |
設 立 | 2021年4月1日 |
資本金 | 17.5億円 |
事業内容 | 日本国内におけるくらし全般のサービス提供に関する事業 |
株 主 | 中部電力ミライズ株式会社51%、三菱商事株式会社49% |
代表者 | 秋山 光輝 |
WEBサイト | https://miraiz-connect.co.jp/ |